なるほど告知欄じゃねーの

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【無理ゲー】やる夫が異世界で塔に登るようです【ハード】

1 :止流うず ◆1QExkr4l7w:2010/12/24(金) 18:52:52
               ____
             /      \
           / ─    ─ \         無理ゲーってレベルじゃねーぞ、おっ!
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

 異世界召喚肆
 大人になれない英傑殺しの一周目ルートです。
 なんとか死亡を回避しましょう。

608 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:12:49 ID:3N7b.FQg
>>605
ニンフは肉壁しかできないから護衛は無理ってだけで肉壁としては優秀だよ

>>607
天子の武器は遠近両用って>>1が言ってた

609 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:13:10 ID:SY5B7upA
全員生存狙うんだったら、
前衛
天子(天子の酒盛る)
やる夫(箱ちゃん頑張って)
後衛
アナブラ
ウルフ
魔法持ってたらアルク
みたいな感じかね?

610 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:20:10 ID:m/kSyfAE
見つけた、これか。両用だったのね。勘違いしてたわ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294324525/798

あと、アルクも吸収しただけっぽい。だから魔法は覚えてなさそう。

611 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:32:20 ID:tAAMRgzo
>>610
捜索お疲れ様、
つまり、
 HP 100/100
 SP 50/50
 腕力50
 硬度30
 俊敏70
 知能0
 運0
 弱点属性:水、電気
 耐性属性:炎
ダメージの算出方法が分からないと何も言えないが、
この能力で麻痺ブレスで即死攻撃持ちって……
2度目のイベントバトルのレベルじゃあねーぞ!?
責任者出て来いww!

ニンフ前衛意味無くない?
どうせ1、2撃で死ぬぜ?
だったらあんまり要らないやらない夫でも肉壁にした方が……
全員生存狙うんだったら
私は>>609だけど皆はどうする?

612 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:39:57 ID:bd1XRLNc
>>611
そのままだと死ぬからランサー酒飲むんじゃない?
と、いうか、能力値差がひどいから他のは1発で死ぬっぽい

あと、やらない夫は功績100で武器と防具作れたりもらえるならようやく護衛になれるのにころさんでもw
メタボ解消の切り札なのにw

613 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:40:25 ID:kwTNFVLA
酒使ったら霊夢好感度マックスはおそらく諦めねばならんと思うが……
この状況では致し方なしか

614 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:47:11 ID:bd1XRLNc
能力値差マジやべぇ! の、根拠拾ってくるのに時間かかったすまぬ

880 名前: 名無しのやる夫だお [sage] 投稿日: 2011/01/16(日) 02:22:44 Fm5HgWQI
>>1に質問なんだけど敏捷のステ差50、敵腕力と硬度のステ差30って
安価というか物語的にはどの程度で表れるの?
甘えた質問ならサラッとスルーしちゃってください

882 名前: 名無しのやる夫だお [sage] 投稿日: 2011/01/16(日) 02:26:06 YGTCgS5k
>>879
ていうか、初期ステータスのパートナーとろくにスキルのないやる夫にLevel2依頼を受けさせるな、と

>>880
初期ランサーが先手取られて即死する程度の描写はする

615 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:47:49 ID:3N7b.FQg
ヒントー
次のイベント戦は本当にうまくやれば前衛1人。後衛3人で3ターン以内にひよこ殺せます
これは前衛二人でも三人でも駄目。一人ならむしろ行ける。
前衛に必須の装備アイテム有り。いまだ出現はしていないが、取得できる選択肢は過去にでている

これが>>1のヒントねー
多分誰かの好感度アクセで麻痺無効かな
酒飲ませるにしてもニンフ安定だと思うけどね

616 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:51:29 ID:AulQYRDw
>>613
出てるキャラ全員の好感度を上げようとしたのが今のやる夫
ある程度見切り付けないと、やる夫が無能のままで終わると思われ
ただ、霊夢は勿体ないけど

>>612
ランサーの酒飲むのだったら誰でも良くね?
一番優先順位が低いのを殺してその血で団結を深めるのよ……!
彼は親友だ、友のピンチを『自発的に』助けてくれるはず

617 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:52:56 ID:bd1XRLNc
>>616
ニンフ押してるのは単純にパラライズブレスで判定失敗で即死しないこと
ブレスが酒で回避可能ならいいんだけど質問受付時に安価とれないw

618 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:53:15 ID:m/kSyfAE
知能低いし、おなか空いているんだから、簡単な罠でもひっかかりそうなんだけどなー。
落とし穴作って、その上に肉置くだけでいけそうだ。

619 :名無しさん:2011/01/16(日) 20:55:03 ID:bd1XRLNc
あ、ごめん、ランサー酒じゃなくて天子さけだった orz

620 :名無しさん:2011/01/16(日) 21:04:08 ID:XIGzDlpo
>>615
酒必須と書いて無いから
前衛
やる夫(装備完璧でアクセサリー)
後衛
ウルフ
アナブラ
天子
が正解臭いかな…?
つまりやる夫の運避け狙い、やる夫は以外と耐久力あるから1撃は耐えれそう。後は運避け。
後は後衛でフルぼっこ

621 :名無しさん:2011/01/16(日) 21:37:54 ID:bd1XRLNc
>>620
いやマテ、やる夫が普通に死ぬだろうw
ほかのキャラと違って運が防御力じゃなて運命干渉力なんだからw

622 :名無しさん:2011/01/16(日) 22:41:34 ID:SguQUCko
取得できる選択肢は過去にでているってことなら天子のアクセかねぇ?
たしかスルーして酒貰った気がするし。

623 :名無しさん:2011/01/16(日) 22:58:52 ID:XIGzDlpo
>>次のイベント戦は本当にうまくやれば前衛1人。後衛3人で3ターン以内にひよこ殺せます
逆に考えるんだ!
4人の中にやる夫が入ってるということは、前衛後衛分からんが、3人が効率良く攻撃当てれば4ターン以内でひよこは死ぬ。
やはりやる夫が天子酒飲んで前衛で気を引く
麻痺ブレスは多分大丈夫、箱ちゃん愛してるから!
後衛は攻撃力の強い順に配置
アルクは遠距離攻撃持ってるかしら?
取りあえずアナブラと天子は確定
やる夫は主人公らしい所見せて、無能の汚名挽回して貰おうや!
事実やる夫は酒さえ飲めば、安心一番危険なのは後衛だよ
だからやるべきはアルクに弱点属性の魔法を持たせることでは?

624 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:13:33 ID:kf2OqbBk
そもそもアルクに魔術系スキルがあったっけか?

ここは素直に推奨キャラのウルフウッド(襲撃までに派閥に入っていれば)か、
できる夫にしとくべきじゃないかね

625 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:17:01 ID:bd1XRLNc
アルクは魔術知識しかないから現状ではつかえないな、アナブラ依頼で覚える2LVアイテム増やして使えても(多分)知力依存だから弱いし

626 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:19:49 ID:NngyfL5g
スマン、アルク魔法ダメか……
やはりウルフか
嘘……だろ?
腕力:近接ダメージ量に影響
    腕力系の依頼成功率影響
    障害物除去などにも影響
硬度:HPに影響。防御力は上がらない。
    死から遠ざかる程度のパラメーター
    スタミナにも関係
俊敏:逃走。移動。命中回避に関係するパラメーター
    探索などにも関係
知能:賢さ。知能系依頼達成率に関係
    電脳の処理能力にも影響
    SPにも関係。精神力でもある
運勢:事象変動率。
    修羅世界出身は基本的に0
    上げておくといろいろ良い

硬度は防御に関係ないだと?
そりゃあルルも怒るわwwwww

627 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:26:02 ID:3N7b.FQg
それでもHPの高さは死ににくさだから硬度上げるとタフになるってのは間違いないだろうね

628 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:37:19 ID:NngyfL5g
本スレにスレ主いるから、本スレに書き込める方は
後衛4人以上可能なのか、その場合のデメリットはあるか?
ブレスは回避攻撃可能なのか、魔法は回避可能なのか?

を聞いてくださいませんか?
これによって難易度が大分変わる。

629 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:38:52 ID:XIGzDlpo
×回避攻撃可能→○回避可能

630 : ◆1QExkr4l7w:2011/01/16(日) 23:46:39 ID:dMFCxnWI
かつて妖精やクイックリング、ゴールドベルたちは回避を徹底的に高めていた。
しかしブレス攻撃の前には全てが無意味だった。

後衛は3人かな。そういうシステム。ていうか、五人も後ろに広がってても狭い通路だと戦えないし
だから前衛3人、後衛3人

631 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:50:17 ID:bd1XRLNc
ブレスは回避不可なんすかw

632 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:50:47 ID:3N7b.FQg
ブレスは回避不能、前衛後衛ともに3人までか

633 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:52:02 ID:kwTNFVLA
回避できないなら後は耐えるしかないわけで、技量とかも関係なし
じゃあニンフ前衛かね。そして前衛に必須アイテムありでそれがまだ手に入ってないなら
酒ではない。順当に考えると麻痺耐性アクセサリかな

634 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:53:46 ID:AulQYRDw
こっちにまで来ていただいて申し訳ない。
なるほどブレスは避けられない……なら逆に希望が見えて来たな
これは面白くなってきた

どんなに素早くても1ターンに行動出来るのは1回だけですか?
バトルのシステムは行動加速系の能力が作用しない限り素早さ順ですよね?

635 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:54:34 ID:3N7b.FQg
前衛 ニンフ(麻痺無効アクセ装備)
後衛 やる夫 天子 アナブラ

これかね

636 :名無しさん:2011/01/16(日) 23:56:45 ID:tZ/iRH2c
応えられない質問だったらすみません
ブレスは対人? 範囲内? 全体効果ですか?

637 : ◆1QExkr4l7w:2011/01/16(日) 23:57:43 ID:dMFCxnWI
ターン制、速度先制、まぁメタボあるからやる夫側は関係ないけど
ちなみに、>>1が言っていた最低4人のあれは前衛も攻撃に参加してるからな?

638 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:00:51 ID:Av7QuhFY
なん…だと…

639 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:01:31 ID:QQOTM1Ak
皆違う、違う
もう、ブレスはそこまで厄介ではない

まぁまだ聞かないと確定では無いんですが。
ゆふふ、すれぬしのおにいさんのどぎもをぬいてやるのぜ

640 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:03:23 ID:Av7QuhFY
おでんは復活不可なのかー

641 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:04:26 ID:Rmx/cRe.
恐らく、なんだけど
ブレスがあるから逆に弱くなってるよ、このひよこ

642 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:09:43 ID:MHtS6cEM
回復薬がHP1でも重傷から回復する、だから
オーディンは回復薬が切れて本当の本当に追い詰められたときの最終手段か

643 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:10:15 ID:Ms1FMMak
>>ちなみに、>>1が言っていた最低4人のあれは前衛も攻撃に参加してるからな?
やる夫が後衛にいるって言ってるようなものじゃないすかwwwww

644 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:11:40 ID:MHtS6cEM
誤爆orz

645 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:19:06 ID:/5rIjLks
前衛1人と後衛やる夫の銃撃(?)を含む3人で3ターンで倒せる
イコール
1回の攻撃で平均8から9のダメージは与えられる、と言うこと
つまり簡単に言えば、6人で効率良くボコボコに出来れば理論上2ターンで死ぬほどの耐久力しかこのヒヨコは持たない訳だ。

続けても良いですか?
ウザイって人がいたら引っ込むけど?

646 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:23:35 ID:MHtS6cEM
どうぞ

647 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:26:38 ID:bywrKD3U
ていうか>>1の想定してる4人ってのがどのくらいか解からんのがなあ
ランク3装備で合計ステータス100ぐらいにまで鍛えた4人、とかを想定してそうで怖い

648 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:34:33 ID:Ms1FMMak
大丈夫そうかな……?携帯からだから打つのが大変です

大前提は最初は1匹そして、こちらのホームだということ。
こちらは1匹倒せばお終い

このヒヨコの能力はポケモンで言うピカチュウやビリリダマ。ガンダムで言えばガンダムピクシー、速攻必殺型なんだ
なのにこのヒヨコは
パラライズブレス(前列麻痺 SP消費0):相手を麻痺させる麻痺の吐息。
なんてのを持ってしまってる

つまり、ポケモンでピカチュウ残り1匹の時、ボルテッカーを使わずどくどくのような非常に強力だが、長期戦向きの能力を使うような愚行な訳だ。

もちろん団体戦の先頭だったら大いに意味があるが。
この場合は自分の首を締める行為だね。

649 : ◆1QExkr4l7w:2011/01/17(月) 00:37:23 ID:mPr5pbr6
>>647
できないことは言わない

650 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:45:41 ID:QQOTM1Ak
つまり、簡単に言ってどうやってもこのヒヨコではやる夫のパーリィーの人員を1体しか道連れに出来ないよねブレス→即死のコンボははっきり言って怖いけど、それでヒヨコさんの命も終わり
ここでスレ主に聞きたいのだけど
かぶりつき:未だ世界を知らない雛のために犠牲になって……クリティカル時一撃死。
のクリティカル条件は俊敏に依存しないよね?
麻痺してたらクリティカルだろうけど。

651 : ◆1QExkr4l7w:2011/01/17(月) 00:49:28 ID:mPr5pbr6
>>650
安価

652 :名無しさん:2011/01/17(月) 00:49:30 ID:bywrKD3U
>>649
つまりえーと
ひよこはランク2の武具で倒せるってことか
少し安心したよ

653 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:00:14 ID:Rmx/cRe.
閑話休題
ここでダメージを考える。
弱点が単に2倍だったら普通の攻撃が5〜6弱点属性攻撃が10〜12と想定しよう。
推測に推測を重ねてごめんなさい
つまり、後衛の天子アナブラ他一人が1ターン攻撃出来れば25つまり4分の1は削ることが出来る
天子の酒は飲んだものに4ターン『幸運』を与えられる
ヒヨコは 【幼生】生まれたばかり。知恵も何もない。
で『おなかが空いている』らしい
つまりヒヨコの行動は前列にかぶりつき→避けられたら→ブレス→かぶりつき→避けられたら→普通の攻撃
だろうと予測できちゃう。

654 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:02:21 ID:QQOTM1Ak
いや、それすらも考える事が出来ない脳筋かもしれんがそれだったらさらに楽

655 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:06:38 ID:YKK4YXAM
結論は酒とレベル2以上の防御さえあれば
麻痺状態でもかぶりつきのクリティカルが安価なら
約2回安価抜出来れば良いだけ。
かぶりつきで死ぬって言うならランサーの酒も飲ませておけば絶対に犠牲1で終わる。

656 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:13:54 ID:bywrKD3U
霊夢がランク3武器で恐らくランク1防具の蟲人(HP60)を2ターンで倒してる
これを例にするとランク4武器があればひよこに30点与えられる気がするので
ランク3だったら15、ランク2で7点ぐらいいけそう
4*7=28で1Tあたりのダメージは約30点、3Tで90点
ウルフウッドやアナブラはスキル高いのでそれの補正考えると100点いけるか

657 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:15:23 ID:Rmx/cRe.
つまり今やるべきは麻痺のアクセサリーを取るのなら天子?との好感度アップ
取らないなら被弾担当のキャラ(ニンフは麻痺利かないんだったらニンフだね)の硬度を上げて、攻撃出来るようにする事だね、間に合わなくても犠牲は1

4ターン目の奇襲?
知りません。
ニンフが一応攻撃出来れば、もしくはもう一人が弱点属性攻撃出来れば3ターンで終わるからそれを狙うか、
奇襲も安価だろうからスナイプに期待しな。

658 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:21:54 ID:/5rIjLks
最後に1つだけ、流石に麻痺したら天子の酒の効果は無くなるよね?
なくならないなら防具すらも要らなくなっちゃう

659 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:25:23 ID:JK9khoCw
色々意見あるけど、
フェイトさん参戦させるのが急務じゃね?
うずさんのお勧めみたいだし。

朝、夜と安全に依頼を受けられて好感度ためやすそうだし。
まぁ、功績を100にするのが最優先だが

660 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:27:26 ID:GmGa7XnM
フェイトさんおすすめってのは攻略上のことじゃないだろう

1が好きなイベントがあるよってだけで

661 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:28:34 ID:WoRFj9wY
荒の多い推測ですが御静聴頂き、質問に答えて頂いてありがとうございました。

662 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:32:33 ID:JK9khoCw
>>660
すまん。
見直したら唯のイベントだな……

663 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:33:37 ID:DIBKWL6M
酒の効果
その間は恐ろしいほどの幸運に恵まれ、近接攻撃に対する強い回避力を与える。4ターンの間物理無効付与。ただしその後は5ターン行動不能となる。

これが麻痺でも利くかもしれない。『幸運』だからさ。
それだったら裸のやる夫に飲ませて前衛放置後衛頑張るで3ターン決着だよね

664 :名無しさん:2011/01/17(月) 01:34:43 ID:QQOTM1Ak
投下乙です!

665 :名無しさん:2011/01/17(月) 02:05:50 ID:UQMTNbTU
>前衛に必須の装備アイテム有り。いまだ出現はしていないが、取得できる選択肢は過去にでている
このアイテム取得方法いまだに不明なんだよね、しらみつぶしに過去ログの選択肢洗えばわからないかな?

前衛一人がいいってのはブレスが前列までしか届かないからってことなんだろう。
なんとなく前衛はニンフ一人でニンフになにか装備させるのが正解なような気がしてるけど…

666 :名無しさん:2011/01/17(月) 04:17:07 ID:klhvJPak
メンバー能力表(最新のものではないので参考程度に)

やらない夫
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294144829/823
できる夫
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294144829/825
ニンフ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294144829/829
ランサー
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294324525/313
天子
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294324525/314
ウルフウッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1295156239/615
アナザーブラッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294548739/426
ルルーシュ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294726375/60
アルクェイド・ブリュンスタッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294843512/226
ギンコ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1295009477/454

ついでにメタで
上条さん
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294324525/103
陰惨
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294324525/107

あとはすっかりお馴染みの蟲
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1294144829/965

667 :名無しさん:2011/01/17(月) 08:37:52 ID:m0SQ5nRk
確定しているのはニンフじゃ武器も攻撃スキルもないから前衛任せたら火力不足に陥るということだよな

麻痺耐性アクセ手に入るならそれが理想として
天子にランク2防具と(可能なら硬度+10の実を食わせて)前衛担当の方がいいんじゃないかな
後は戦術と射撃極まってるウルフウッドさん引きこんでいい銃渡す
緋想の剣は遠近行ける装備らしいけど、現時点で後列でも前列でも属性含めて同等威力の攻撃撃てるって確定してたっけ?

668 :名無しさん:2011/01/17(月) 10:03:44 ID:WhRQq.cY
天子の俊敏上げたほうがいいかも。
前衛にしても後衛にしても今の状態(俊敏5)だと当たらないんじゃないかと。

669 :名無しさん:2011/01/17(月) 10:18:40 ID:m0SQ5nRk
>>668
あー、それはあるかも。天子の火力期待するなら前列でも後列でも今ある敏捷+10の実を食わせたほうがいいかもね

あとブレス後追撃で安価失敗即死回避の安全圏とバックアタック即死回避の安全圏についてなんだけど
ニンフ、ニンフとアナブラじゃなくて
前列:HP100・防具ランク2と後列:HP60・防具ランク1って読み替えちゃだめかね?

あの頃ってアナブラ・ニンフ抜いたら残りは軒並み最大HPが20かそこらって時期だったし

670 :名無しさん:2011/01/17(月) 11:06:02 ID:jkoDerIw
ニンフのHPの計算方法は良くわからないけど、
基本的にHPは、
硬度×2+2になっているっぽいね。
ウルフも例外っぽくて
硬度×3+3かな、多分。

671 :名無しさん:2011/01/17(月) 12:53:10 ID:UQMTNbTU
前衛はどうせ麻痺するから攻撃力いらないでしょ
で、
後衛から攻撃とどくひとを後衛に配置
3たーんぶったたくって事だと思うんだけど
天子なんて前衛に置いたら即死だよ

672 :名無しさん:2011/01/17(月) 13:05:46 ID:WhRQq.cY
>>637
で、言ってるように前衛にも攻撃力いるっぽい。
やはり麻痺耐性アクセサリ手に入れるのが必須だなあ。
天子の依頼果たせば手に入る・・・と思い込んでたんだがどうなんだろう?
いまだ出現はしていないが、取得できる選択肢は過去にでているらしいが
今までで、それらしい選択肢あった?

673 :名無しさん:2011/01/17(月) 13:35:52 ID:m0SQ5nRk
>>671
「なぜ即死なのか」が重要だと思うんだよね
個人的には硬度(HP)と防具のランクの問題と推測立てた上で
天子前衛案はHP80達成とランク3防具装備を条件にした上での話(出来れば敏捷も強化したい)
今夜イベント発生させられればランク3装備がショップ購入可能になるし
貢献度10毎の硬度10ポイントアップアイテムあと1個で届く距離だし
ウルフウッド引き込むつもりだから、後列がアナブラ・ウルフウッド・やる夫で埋まっちゃうから

ウルフウッド引き込めないorHP上がらないならニンフ前衛、後衛アナブラ・天子・やる夫だろうなとは思うんだけどね

674 :名無しさん:2011/01/17(月) 13:40:58 ID:fPkwCE3c
そういえば、そもそもの話として、敏捷が50以上違うような相手に攻撃って当たるのかな?

675 :名無しさん:2011/01/17(月) 13:54:03 ID:WhRQq.cY
麻痺したら問答無用でクリティカルじゃないの?

かぶりつき:未だ世界を知らない雛のために犠牲になって・・・ クリティカル時一撃死。

676 :名無しさん:2011/01/17(月) 14:14:49 ID:m0SQ5nRk
麻痺で問答無用クリティカル死警戒するならなおさら天子前じゃない?
天子は惜しいけど、ニンフのほうが死んでもらっちゃ困るだろうし

あと>>649-650

677 :名無しさん:2011/01/17(月) 14:15:42 ID:m0SQ5nRk
安価ミス
>>650-651

678 :名無しさん:2011/01/17(月) 14:35:24 ID:fPkwCE3c
ブレス後に大成功安価があります。前列に追撃がありますので防御してください。成功と大成功以外はニンフ以外死亡です。
だから、まだ生きてる率があるニンフを前ってことじゃね?

679 :名無しさん:2011/01/17(月) 14:43:59 ID:m0SQ5nRk
>>678
今言っているのは、それはHPと防具の問題じゃないのって推測のもとでの話

680 :名無しさん:2011/01/17(月) 18:49:22 ID:Av7QuhFY
どっちにしろ今後の事を考えたら実は戦闘系キャラに全つっこみしたほうがいいだろうね
腕力、硬度、敏捷は30は超えたい

681 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:06:10 ID:GmGa7XnM
今派閥で強化できる戦闘キャラはランサーと天子だけかな
アルクェイドは推奨キャラじゃないし、アナブラは心臓だしね

最低四人、前衛も攻撃ってのにはニンフは多分入ってないな
ニンフに武器回したところで戦闘スキルがないし
今いるメンバーだと多分ランサー天子アナブラが確定かな〜
四人ってのがやる夫も入れた数なのかどうか微妙なとこだけど

とりあえず今は天子とランサー強化が安定かな

682 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:07:38 ID:klhvJPak
ランサーは確実に前衛枠だよね?
ランサー鍛えたいな。

683 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:24:09 ID:WhRQq.cY
ランサーはスキルは槍、戦術極なんだが使ってる武器の属性がひよこに効かないんだよね。
ランサー前衛ならランク2以上の槍を手に入れる必要がある。
なので、硬度と俊敏強化した天子が適任かな、と。
余裕があれば天子の剣強化も。
いずれにしても麻痺耐性アクセサリ?の入手が前提になるが・・・
後はやる夫になんらかの攻撃手段を持たせ、ウルフウッドを引きこんでランク2以上の銃を持たせる。

前衛:天子
後衛:やる夫 アナブラ ウルフが無難なとこかしら。

684 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:36:59 ID:4cG4XIqM
功績100超えて、外のショップの商品が入手できるようになったらランク3の武器もだけど、
霊夢のように武器の強化アイテムも手に入るからランサーも攻撃属性を変えてイベント戦
で役立つようになるのかな

685 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:39:18 ID:uRFmBN2g
だれもフラグを考えた作戦言わないから不安だけど一応考えてみた

2スレ目のラミエルを参考にして
夜の行動に【フラグ作成】で
フラグ名:【雌雄の区別のない巨大鳥(ひよこ)】 内容:強すぎいい手は無いか
フラグ名:【パラライズブレス】 内容:防ぐ、その他いい手段は無いか
フラグ名:【弱点属性:水・電気】 内容:水や電気の武器は無いか、もしくは作れないか

などのフラグを作成し、さらに戦闘、または武器を作れる人に
【雌雄の区別のない巨大鳥(ひよこ)】【パラライズブレス】【弱点属性:水・電気】を相談し、
フラグ(例)【なんかすげぇ銃】を入手(アイテムだったりヒントだったりもする)する。

さらに【フラグ結合】して【雌雄の区別のない巨大鳥(ひよこ)】【パラライズブレス】【弱点属性:水・電気】(例)【なんかすげぇ銃】を消費し
フラグを作成:(例)【ヤシマ作戦】してみたらどうかな?(フラグ結合のみ、行動を消費しない)

この問題は時間がかかることと複雑でいい安価になりにくいこと、相談する相手は誰がいいかなどがあるけど
結構いいと思う。(したいときは朝の安価取りの際に>>1に申告)

686 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:41:36 ID:/5rIjLks
ランサーは属性ががが
生肉に気を取られるんだったら、楽なんだけど。

前衛天子(レベル2以上の防具プラス天子の酒、ランサーの酒、アクセサリーあれば犠牲0だしなくても最悪でも犠牲2で済む)
後衛にやるアナブラウルフ

1ターン目に肉に気を取られてる所に攻撃約30〜35ダメージ
ヒヨコ残りHP70〜65

2ターン目に恐らく前衛にブレス
こちらは後衛で攻撃
20〜25ダメージ
ヒヨコ残りHP50〜40

3ターン目にかぶりつき麻痺でも酒の効果が効けば無傷だし効かなくとも天子だったら耐えられる
ランサーの酒飲ませてるから最悪死んでも良い
後衛攻撃
20〜25ダメージ
ヒヨコ残りHP30〜15

4ターン目
最悪奇襲で後衛一死亡まだ元からいた奴は天子に首ったけだから大丈夫
生き残った後衛で攻撃
ヒヨコ死亡
当麻さん登場
理論上
攻撃が『当たりさえすれば』
最悪アクセサリーなくてもレベル3防具がなくても、犠牲2で済む

687 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:49:46 ID:WhRQq.cY
>>685
ひよことかのメタな情報は、物語内のやる夫も知ってると思っていいんだろうか?
あと、メタ情報をフラグ生成するのはありなのだろうか?
相談しても普通は「なんで知ってんの?」とか「おまえは何を言ってるんだ」と返って来そうなんだが・・・
できるならフラグ結合はかなり活きてくると思う。

688 :名無しさん:2011/01/17(月) 19:50:36 ID:WoRFj9wY
また、
前衛全員にレベル2防具持たせる事が出来るならば
前衛やる夫ランサーアルク
後衛天子アナブラウルフ
で肉ありの攻撃だったら、3ターンで終わるから。
肉に気を取られてる→ブレス→かぶりつき

でブレスなんてのをやってるから最高でも1人しか殺せずヒヨコ死ぬ
これはアクセサリーなくて防具が充実してる場合ね

689 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:02:16 ID:Av7QuhFY
ブレス→追撃は前衛全体へのライン攻撃っぽくね?

690 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:21:21 ID:bywrKD3U
ところで天子好感度で麻痺耐性アクセサリーの可能性は無いと見ていいんじゃないかと思う
根拠は
「麻痺耐性防具? ああ、うん、がんばって。たぶん無理。」
「君らはボーナスアイテムが生命線だと思ってるようだがそんなことは一切ない」

あと散々俺らが麻痺耐性アクセ麻痺耐性アクセって言ってるのに一度も肯定されて無いじゃん?
以前のニンフ護衛の時は正答があったらそう言ってくれたんで、今回も正答があったらそう言ってくれるはずなんだよ

691 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:21:30 ID:eUH7aaes
というか天子が推されてるのって前衛後衛関係なくやれるとかじゃなくて
武器に弱点属性があるっていう一点だけだよね?そもそもランク1なんだから
火力不足もいいところだと思う。日数と難易度考えたら功績100
いった後に起きるよう>>1はイベント戦組んでるよね。考えるのはその情報揃ってからでしょ
スキル的には天子よりランサーウルフウッドアナブラの方が優秀なんだし

692 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:24:48 ID:bywrKD3U
>>1は何度か言ってるよね、「功績100貯めろよ!」って
功績100貯めると外ショップも使えるし私用外出券も手に入る
そして外ショップではランク3武具が買えるとも言っている

つまり外ショップで色々売ってるからそれで何とかなるよーってことなんじゃないかなー

693 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:35:26 ID:Av7QuhFY
外ショップで買えるんじゃなくて中ショップでランク3武具が売り出されるんじゃなかったっけ?
というか外のランク3武具屋とか行く前に死ぬような予感がする

694 :名無しさん:2011/01/17(月) 21:05:54 ID:/JNhJ.2Q
あーそうだね
少し先走りすぎたスマン。
有効なダメージ出す為にはランク2以上の武器必須だよね……

あれ? 時間足りなくね?

695 :名無しさん:2011/01/17(月) 21:09:07 ID:bywrKD3U
あとやる夫戦闘系ルートについて考えてみた。ガンマンルートとマギウスルートの二択。
戦闘系の条件としては戦術Lv3、攻撃用スキルLv3だとする

・ガンマンルート
天子と鍋して好感度Lv3まであげる(夜行動)
天子orやらない夫と修行して戦術Lv2(夜行動)
天子orやらない夫修行して戦術Lv3(夜行動)
天子と修行して射撃Lv2(夜行動)
天子と修行して射撃Lv3(夜行動)
武器を買う(《法の剣》ショップなら朝行動で【小銃と弾丸】ランク2が買える)
とりあえずこれで完了。
この先の成長はウルフウッドの好感度を上げて戦術と射撃を極める、
やらない夫と修行して心眼Lv2(命中補正だけなんで微妙)
いい武器を手に入れる(外ショップとか)
が現状の選択肢

・マギウスルート
アナブラと研究依頼2(出来れば3がいいが今は無理)やって肉体改竄装置【魔術適正Lv2】を出す。アナブラの好感度あげる(昼行動)
墓荒らしして心臓を手に入れる、PT一緒なのでそのままアナブラに心臓あげて好感度Lv2に(夜行動)
肉体改竄装置【魔術適正Lv2】を買う(朝行動)
アナブラにと一緒に依頼やって好感度をあげる(昼行動)
肉体改竄装置【魔術適正Lv2】を使う(夜行動)
アナブラと一緒に依頼やって好感度をあげる(昼行動)
天子orやらない夫と修行して戦術Lv2(夜行動)
アナブラと一緒に依頼やって好感度をあげる(昼行動)
(次のアナブラの好感度依頼も心臓とかで、墓荒らしで手に入れられると仮定して)
墓荒らしして心臓を手に入れる、PT一緒なのでそのままアナブラに心臓あげて好感度Lv3に(夜行動)
やらない夫orアナブラと修行して戦術Lv3(夜行動)
(魔導Lv1、攻撃魔法Lv1は依頼大成功で取得しているとして)
アナブラと修行して魔導Lv2(夜行動)
アナブラと修行して魔導Lv3(夜行動)
戦技ブック買って読む。攻撃魔法Lv1で魔術知識Lv1なんで読めないかもしれない(夜行動)
とりあえずこれで完了。
この先の成長はアナブラの好感度をさらにあげて魔導Lv5まで上げる、
ランサーかウルフウッドの好感度をあげて戦術を極める、
攻撃魔法と魔術知識のレベルを上げて新しい魔法を覚える、
とかになる。

・個人的な評価
ガンマンルートが一番楽。最短で五日。天子の好感度が既に高いので上げなくてもいいのが楽。
もし天子にも休暇チケットあげて休日の四行動を全部修行に当てられるなら二日で済む。
マギウスルートは面倒くさい。最短で八日。しかも不確定な部分が多い。アナブラさんめんどくせぇ。
ただし長期的に見れば属性魔法を使い分けられ、魔術知識などで研究や調査のサポートが出来そうなマギウスルートは便利。
面子が揃えば回復魔法も覚えられるかもしれない。夢が広がる。
とりあえずガンマンルートで戦闘出来るようにして、マギウスルートに移行するのが一番いいかもね。どうせ戦術Lv3は必要だし。
まあメタボついてるやる夫がどこまで戦闘の役に立つかは分からんけどな!

槍術スキル極のランサールートが省かれた理由
・《法の剣》ショップに槍が売ってない
・やる夫が槍術Lv1を覚えてない
・ランサーって善じゃん? 俺、悪が好きなんだよね。どうせ探索ではアライメント統一した方がいいんだし悪で統一しようぜ!
・いやランサーが嫌いってわけじゃないんだ。いい兄貴だと思うし、最期まで一緒に在りたいと思う。
・でも俺達の嫁は箱ちゃんなんだ……箱ちゃんマジ箱娘。

696 :名無しさん:2011/01/17(月) 21:35:59 ID:Av7QuhFY
武器のランクアップした場合って属性変わるんだろうか

697 :名無しさん:2011/01/17(月) 21:53:47 ID:ox0mkKjg
前強化使ったときどっち使うか安価も取らなかったしたぶん変わらないんじゃね?
変わるとしたらランクアップアイテムの素材でわかりそうだね。

698 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:49:56 ID:fnCUTyMM
中で買うか外で買うかわからないけど、
どっちにしても金がないからパラメータアップの実を
売るために残しておかないと、
現在封鎖しているぶんだけでは買えないのでは…
功績100になったら、ぼったくられなくなるかもしれないし

699 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:55:01 ID:bywrKD3U
上でぐだぐだ書いたけど、腕力による補正が入る分ランサールートで槍術極めた方が火力高い気がする
前衛は基本的に危険だからやる夫を前に出すのは怖いけどね

700 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:04:05 ID:m0SQ5nRk
今知力・運型なのに槍で戦う場合は筋力硬度俊敏上げないとだから
ステ的に器用貧乏化の臭いがする

701 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:16:14 ID:nQUuwM9.
マギウスルートは夢が広がるな。
アナブラ強化すれば各スキル極までいくような気がする。
夜修行で高スキルを覚えられれば、将来的にやる夫の相当火力が高くなると予想。

つまり、エロ本がデレるまで末永く付き合いたいってことだw

702 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:19:01 ID:WoRFj9wY
個人的にはやる夫はガンナーが良いと思う。やる夫が死んだら終わりだから後衛に配置したいし

あとひよこ戦はこちら側が奇襲即殺でも狙わない限り犠牲無しは厳しいと思う
個人的にはキャラ死には凄く嫌なんだけど……
生贄決めとかないと更に死ぬかもしれん
まぁ友情なのはひよこが高い敏捷で奇襲→一撃死→即退却→別の固体からの奇襲→
という戦法を使ってこないだろう事だよ。

703 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:00:48 ID:mMeWjxMQ
>>1おかえりなさいー投下乙です
安価始まったよー
下2だから皆気をつけてねー

704 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:03:56 ID:movs8xrQ
Q 戦闘における各種スキル、能力、装備の重要度は?

A 武器防具のランク>各種スキル3ランク>能力値20〜30位の重要度 は重要
弱点属性は、火炎放射器と警戒スキルがあればろくに戦闘スキルなくても一対一で虫をルルーシュ程度の能力値でも倒せるぐらいには重要

705 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:08:09 ID:mMeWjxMQ
これはニンフダメかもしれないね
なんで主力を殺そうとするの?

706 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:13:51 ID:LCYzS2cc
子守か、良かった……これで警備とか外行きの任務だったら終わってた……
フェイトさん狙いか……いや八方美人はやる夫が無能フラグ……

707 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:14:46 ID:FczSqbnk
あかん、最初にニンフスナイプされたせいで混乱してる・・・

708 :名無しさん:2011/01/18(火) 00:21:39 ID:IO0kzLNE
あと酒は持たせておくと戦闘中キャラがかってに使うということなのかしら?
それだったら前衛皆に回復薬欲しいなぁ

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